東京の春

東京に行ってきました。

春真っ盛り!皇居のお堀の枝垂桜も見ごろでした。

竹橋にある国立近代化美術館で

東山魁夷展をやっていたので見てきました。

すばらしいラインナップ

個人蔵の作品も見ることができるのは、やはりこういった特別展覧会だけです。

襖絵もありましたが、わざわざ和室の部分を鴨居や柱まで作って展示していました。

 

夕方は、渋谷のBunkamuraでルノアール・ルノアール展を見ました。

画家ルノアールと次男で映画監督ののジャン・ルノアールの合同展です。

絵画と絵画の間の壁に映画を投影していて、両方一時に鑑賞できる企画でした。

息子の映画に父親の絵画の影響がかなりあったことがわかります。

 

どちらの展覧会も土曜日はかなり遅くまでやっています。

Bunkamuraなんか夜九時まで開館しています。

やはり東京だなあ。

おかげで二件掛け持ちできちゃいました。

 

P1030267 P1030270 毎日新聞社前から竹橋、皇居方面

P1030269←竹橋毎日新聞社のビルです

この投稿のカテゴリー: 旅行

コメントを残す