蛙と土門拳記念館

酒田市の土門拳記念館に行って来ました。

写真の美術館です。

P1030592

ちょうど、土門拳と棟方志功展を開催していました。

棟方志功が舐めるようにして版木を彫っている有名な写真のひとつが展示してありました。

また、グランドピアノのふたを通して、レコード盤を眺める棟方志功を撮影した写真がありました。

ネガを焼き付けたものが展示してありましたが、相当数撮影されていました。

一枚の写真を作品とするために何十枚ものショットを撮るのですね。

やはりなんといっても古寺巡礼の写真が良かった。

特にすばらしかったのは、千手観音の右側の手を真横のアングルから取ったものです。

http://awaya-noh.com/modules/pico2/content0149.html (参考URLが無いので・・・)

撮りたいように撮ることってなかなか難しいものです

 

写真もすばらしかったけど庭も建物も大変無駄が無くセンスが良かった。

ひそかに撮影したこの場所は、著名人を撮影した写真を提示しているコーナーだったのですが、

大きく横長の状態にひろがった窓の外には笹と小石が急な斜面を被っています。

P1030593 ←手前は椅子です。まるでハイビジョンテレビかスクリーンのようです。

 

また、この部屋に続く廊下は、太いコンクリートの壁の間に縦長の窓が何枚もあり、回廊を思わせるようなつくりでした。

 

感動したのは、写真の中の蛙。

常々「あんたの採る写真は普通の人と違ったウケ狙い」と言われていたのですが、面目躍如。土門拳も笹の葉にすがる蛙をまじめに撮影しています。・・・

ちなみに下の写真は私が撮影した苔の上の蛙デース

P1030564素材が同じなだけで実力の差は歴然だ・・・

この投稿のカテゴリー: 旅行

コメントを残す