しそ巻きの作り方

美味しいしそ巻きの作り方・・・
 
材料・・・
赤味噌・・・・350g
砂糖・・・350g
小麦粉・・・160g
酒・・・50cc
油・・・100cc
すりごま・・・1袋
しその葉・・・100枚
つまようじ50本
 
なべに、油をいれていちど温める。2分ほどさましておく。
味噌をいれて焦げないくらいになったら、弱火にして
味噌。砂糖。小麦粉を半分ずついれる。
よくまぜたら、残りの味噌・砂糖・小麦粉をいれ、酒を入れる。
ぽたぽた音がするまでよく練って、照りがでてきたらスリゴマを入れる。
P1030629P1030630P1030635
できた味噌はさましておく
しそは、よく洗ってかわかしておく
葉脈の太い所は、カットする
裏側に少量味噌をのせて巻く
巻き終わりと巻き終わりを内側にあわせてつまようじでとめる。
180度くらいのおんどで揚げる。
あげる前とあとでは、大きさがかなり違うので、味噌はかなり少量でいいのです。
写真のはちょっといれすぎでした・・・
新聞紙を厚く敷いて、クッキングシートを敷きそのうえにのせる。
しばらくしたら、シートをとりかえる。
暖かいうちは、ふにゃふにゃですが、ひえるとしっかりします。
半端な味噌は冷凍してまた使えます。
P1030639P1030640P1030642

コメントを残す