ミヂカニアル オンダンカ???

先日、仕事の関係で、市内宮戸地区に行きました。
こちらの浜方面に来るのは久々です。
 
途中野蒜海岸を過ぎ、観光船の発着所の脇を差し掛かってビックリ
海の水が、かなり多いのです。
いつもは、駐車場になっている砂浜がほとんどありませんでした。
ひょっとして、今は「大潮」の時間かな、と思いお客様のところに行きました。
 
仕事が終わってから、
「海の水かだいぶ多いようですが、今はちょうど満潮なのですか?」
とたずねたところ、
「ここ2.3年、ずっとこうなんです。
以前使っていた桟橋も水没してしまいました。」
とのこと。
写真それぞれ中央付近にあるのが桟橋です。
水面とおなじ高さになってしまっています。
今年の台風のときは、右写真手前のコンクリートの上にまで
水があふれたそうです。
 
  
 
帰りしなに、観光船桟橋に降りてみました。
以前はこの橋の下を船がくぐっていました。
 
 
 
駐車場の中ほどまで海水が満ちています。
温暖化って身近に起きれば大変なことだと実感します。
 

コメントを残す