ぶっとばせ

私が幼少の頃、「コント55号の裏番組をぶっとばせ」というバラエティー番組がありました。

たしか野球拳もその番組でやっていたのではないでしょうか・・・?

全く関係ないのですが、更年期をぶっとばせということで、なるべくカリウムに富んだ食品の摂取に心がけています。

先日の豆腐のステーキ

これは、木綿豆腐を薄めに切って水分をとり、油を敷いたフライパンで両方にこげめがつくまでじっくりと焼きます。

それをさらに取り出し、残った油で、まいたけ、しいたけ、シメジ、エリンギ・・・なんでもいいからキノコをもりもり炒めます。しんなりしてきたら、しょうゆをちびっと垂らします。

それを豆腐の上に載せ、最後はまたまたそのフライパンで、ネギの緑を細長く切ったものをよーく炒めます。におってきたら、キノコの上にのせます。

最後は豆腐のまわりに、キューピーのゴマドレッシングをかけて出来上がりです。

なべひとつでできあがるので、あとかたづけもらくらく~

えーつづきまして、モロヘイヤのスープです。モロヘイヤをゆででたたいたものは夏の常備品として冷蔵庫、冷凍庫にありますが、納豆にまぜまぜ、とろろにまぜまぜだけではなく、今回はスープにしてみました。

まずみじん切りの玉ねぎを一個分、にんにくひとかけみじん切り、ベーコンの千切り三枚分とを

オリーブオイルで炒めます。

 

よく炒めたら、水とチキンコンソメのもとを入れます。玉ねぎがやわらかくなるまで煮込みます。

あとは塩コショウで味を調え、最後にモロヘイヤをお玉半分くらい入れます。

見栄えは良くないけれど、味は良いですよ。少し硬くなったモロヘイヤでも大丈夫です。

ぶっとばせ」への1件のコメント

  1. 三平 より:

    おいしそう。この料理早速頂きます。料理の腕磨いていますね。
    マンネリ気味の我が家の食卓にまた新しいメニューが増えます。楽しみ。

コメントを残す