時へのパスポート

E・L・O(エレクトリック・ライト・オーケストラ)のアルバム「TIME」は私が高校生だったころに流行したアルバムです。

当時シンセサイザーを駆使した音楽が出がけで、YMOやクスコ喜太郎などなど多くのアーティストが出現していました。

私は姫神せんせいしょんなんかが大好きでした。

ELOを初めて聞いたのは、オリビア・ニュートン・ジョンが主演する「ザナドウ」という映画の主題歌です。もちろんサントラ持っています。

機械的ではなく、ザナドウもそうですが、ちゃんと曲筋に抑揚があります。そして盛り上がりがすばらしい・・・

このアルバム「TIME」は宇宙旅行をする時代の様々なたぶん宇宙空間でのシチュエーションを一つのアルバムにしたもので、特に一曲目のTwilightはこの頃では「電車男」の主題歌として久々に登場しました。

ずいぶん前に、今は亡きNSPの天野君がFMでDJやっていて、(その時彼はもう唄は歌っていなくてどこかのレーベルの会社を立ち上げた頃だったと思いますが、)このアルバムをかけていました。私は10年ぶりくらいに聴いて、鳥肌ものでしたので、すぐさまCDを購入したものであります。

確か邦名が「時へのパスポート」ではなかったでしょうか?

少し気の重い朝のBGMとして、モチベーションを保つために今もちょくちょく聴いておりマス・・・

コメントを残す