やけど

震災後、なかなかブログを投稿する気にもなれず

毎日津波と地震の話が取り巻く中、昨日やけどをしました。

やっと自分の記事を書くことができるんだぁぁぁぁぁっ

というわけで、

きのうの朝、ポットのお湯が熱いかどうか、手にかけてみました。嘘です。

カリタにフィルター入れて、直接マグカップにのせてレギュラー珈琲を入れるのですが、昨日に限ってペーパーフィルターがなかった。

そうそう、あの手があった・・・キッチンペーパーを三角に二つ折り、粉を入れてお湯を注ぐ・・・

するとサイズが合わないペーパーからお湯があふれて左手の親指と人差し指に珈琲の粉ごと降りかかりました。

何度かやけどはしましたが、今回は粉がまた熱かった!!

冷水に1時間ほどつけたものの出勤時間となり、保冷剤をあてがって職場へ行きました。

お昼近くになったらジンジン痛んできたので、外科に行ってみるとなにやら水ぶくれが出来上がっていました。

とりあえず炎症止めの軟膏による処置、後は包帯ぐるぐる巻きの刑です。

今日はお手入れに行きました。すると親指の間接部にカブトムシの幼虫大の水ぶくれが・・・

思わず『人間の皮膚ってずいぶん伸びるものなんですね。』

といったら看護婦さんとお医者様(女医)が「そうねぇ・・・」といいつつ、ピンセットでプチッと割りました。写真撮っておけばよかった。あんな水ぶくれ初めて見たもの。

夕方家に帰ったらおばあさんが反対側の手の同じ部分をやけどしていました。

電気ポットが悪いということになって、普通のポットに取り替えました。

コメントを残す