年末の風景

七輪がほしい・・・と、急に言い出した人がいて、

年末に七輪と焼き網を購入してきました。

31日、神棚のお飾りを息子に押し付け、天気もよくぽかぽかの庭に七輪を出し始めました。

火おこしで炭を暖め、七輪に投入、お持ちを焼き始めました。案の定黒こげ・・・

しかしあくなき探究心により、うまい具合に焼けるようになりました。

DVC00033.JPGDVC00016.JPG炭火焼の餅はたいへんよく膨らみ、香ばしい・・・

息子も大喜びで、ホタテはどうだろう???ということになり・・・

年末のホタテが網の上に・・・

DVC00015.JPGおなかのすき具合がなかなか埋まらない欠食児童どもは、「ホルモンが冷凍庫にあるっ!!」

ということで、ホルモン焼きが始まりました。

これが大変うまい、余分な油が下に落ち、皮もカリカリ・・・

DVC00007.JPGあとかたづけは、炭火焼屋でアルバイトしていた娘が担当しました。

水にいれて、汚れを落とし、新聞紙にのせて天日で乾かします。

よく乾かせば、また使用できるとのことでした。

コメントを残す