ジンジャーピールを作ってみた

パーマをかけにいったとき、奥さんが、手作りのジンジャーピールをご馳走してくれました。

ぴりっとしていて、甘~い・・・

作り方を教わったのですが、アバウトだったので、早速試しに作ってみました。

材料

しょうが(是非国産で)・・・・・400グラム(4袋)

砂糖・・・・・しょうがの80%。今回は320グラム

水・・・・・100cc

しょうがは洗って、汚いところをけずり、2ミリくらいにスライス。

たっぷりの水にさらして30分くらいあくを抜く。

なべに水をいれ、しょうがをいれ、さっと湯がく(しょうがの苦味がいやな人は2,3回やればいいらしいです。)

私は、湯がかないで、なべにしょうがをいれて砂糖を上からぶっ掛けました。すると30分もすると水が出てきます。

水がでてきたら、100ccの水を足し、中火で30分煮ます。

と中、余分な汁を別の入れ物に取ります、これがしょうがエキスになります。

汁はしょうががひたひたになる程度でよろしい。

30分煮詰めて、しるがとろとろになる前に止めます。

バットにクッキングシートを引き、一枚ずつ広げます。

半日くらい乾燥させます。少し湿り気があるうちにグラニュー糖をまぶして出来上がり。

途中でできたしょうがエキスは、スプーン1杯にレモンの輪切りをいれてお湯をさして飲むと大変おいしいです。

DVC00034.JPG

 

コメントを残す